*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Christmasだから、では無いですが…

Christmasだから、では無いですが…

もうすぐクリスマス!だから…という訳では無いですが、背景を夜景にした(だけ)の暗色テンプレートにしました。(因みに…背景画像中央の明るい部分に『魔晄炉』は無いです…サムネイルが微妙にミッドガル…^^;)ちょっと使ってみたい♪という稀有な方がいらっしゃいましたら、スタイルシートの貼り換えだけで適用できますので使ってやって下さい。(^-^)『ct_responsive』暗色CSS(3カラム用)『ct_responsive』暗色CSS(2カラム右用...

... 続きを読む

ct_responsive のカスタマイズ(コメント装飾・絵文字)

ct_responsive のカスタマイズ(コメント装飾・絵文字)

テンプレート『ct_responsive』をご利用頂き、誠に有難うございます。他のテンプレートには付けていたのですが、若干 表示完了が早くなるとの事で『ct_responsive』には付けていなかった、コメントの投稿・編集欄に文字装飾・絵文字挿入機能を付けてみます。これ ↑ です。文字入力の際にクリックするとこんな風に ↑ 開きます。先ず、テンプレートのHTML編集枠を半分程スクロールした所に<div class="form-right">という部分...

... 続きを読む

ct_responsive の修正・更新致しました。(2)

ct_responsive の修正・更新致しました。(2)

テンプレート『ct_responsive』をご利用頂き、誠に有難うございます。m(__)m12/10 環境設定→ブログの設定で『画像高速表示』を「利用する」に設定した場合、テンプレートのHTML内に記述して有るコメントアウトの一部分が表示されてしまう不具合の報告を頂きましたので、この度 修正・更新致しました。『画像高速表示』を「利用する」に設定されていらっしゃるユーザー様へこの事象は『画像高速表示』を「利用する」に設定していて...

... 続きを読む

ct_responsive の修正・更新致しました。

ct_responsive の修正・更新致しました。

テンプレート『ct_responsive』をご利用頂き、誠に有難うございます。m(__)m12/2、記事掲載の際に太文字が反映されないというユーザー様からのお申し出を頂き、共有テンプレートのスタイルシートを確認致しました所、当方の記述に欠落が有りました。スタイルシートの一番上にリセットCSSを記述しているのですが、その中に strong と b を font-weight:normal; でリセットしており、改めて font-weight:bold; の記述をするべき所を...

... 続きを読む

No Subject * by aki
こちらの返信はお読みになられたでしょうか?
一応?上げときます。

Re: No Subject * by aki
> 元から使っていたテンプレートで付けていた色とかそのまま使えないのでしょうか?
…申し訳ございませんが、テンプレートを変更したら以前にご利用になっていたテンプレートのスタイルシートは引き継ぎません。
前の物と同じようにしたい場合は、以前のテンプレートのスタイルシートの中から table や td の部分の色コードを探して、昨日お返事した際のスタイルに記述すれば同様になります。

table td{
border:solid 1px #000; /*枠線 実線 1px 黒*/
padding:3px 5px; /*セル内の余白 上下3px 左右5px*/
}

この border:solid 1px #000;という部分が線種と線のサイズ及び色になっていて、#000; というのが黒色のカラーコードです。
前のテンプレートのスタイルシートから table td 部分のカラーコード(#******; シャープ+数値3桁か6桁、若しくは色の名前)を見付けて下さい。
そして、上記の #000;の部分をそのコードに変更して下さい。

どうしても見つけられない場合は、似たような色のコードを下記のページより選んで適用する事も出来ます。
https://e-ssence-main.jp/tips-page/t-websafe.html(カラーコード表)
https://e-ssence-main.jp/tips-page/t-colorname.html(カラーネーム表)
どちらも当方の運営している素材サイトのページですのでご安心を。(同窓で表示するのでブラウザバックでお戻り下さい)

貴殿が以前にご利用になっていたテンプレートが当方には分からないので、該当箇所をご自身でお探し頂くほかございません。
カラーコードの適用の仕方がよく分からない場合は、再度ご連絡下さいませ。
何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

No Subject * by 再び申し訳ないです
教えて頂いた方法で、tableの枠線とレスポンスシブには対応出来たのですが、テンプレートのtableで付けていた色が反映されないんです><

元から使っていたテンプレートで付けていた色とかそのまま使えないのでしょうか?

かなりお気に入りのテンプレートになったので、このまま使って行きたいと思うのでご教授頂ければとm(_ _)m

No Subject * by 記事内のtableについて
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
無事解決出来ました!

Re: 記事内のtableについて * by aki
初めまして。お問い合わせ頂き、誠に有難うございます。m(__)m

tableのCSSですが、テンプレート内には指定しておりませんので、お好みのスタイルをご指定下さい。
テンプレートの設定画面→テンプレート管理 (PC用)下段のスタイルシート編集枠内の一番下にある中括弧二つ【 }}】の後に下記を追加して下さい。

table{
border-collapse:collapse;
width:100% !important;
}
table td{
border:solid 1px #000; /*枠線 実線 1px 黒*/
padding:3px 5px; /*セル内の余白 上下3px 左右5px*/
}

線の種類や色、セル内の余白等は自由に変更して下さい。

テンプレートの記事欄の設定が、表示サイズを超えた場合は overflow:hidden;(収まらない部分は非表示)になっているので、固定幅のテーブルのはみ出た部分は欠けてしまう事になります。
どんなデバイスでも必ず収まるサイズのテーブルであれば固定幅でも良いのですが、閲覧されるサイズが不確定な場合はパーセント指定にすると可変してくれます。
表をそのまま伸縮表示させるだけなら、固定幅にしているものをパーセント指定にすると可変になります。
table {width: 100% !important;}
とすれば、既に指定されているサイズが有っても、コンテンツの幅に応じて表の大きさが100パーセントに調整されて表示されます。

参考までに、簡単なものを作ってみたのでブラウザを伸縮させてみて下さい。
https://blog-imgs-123.fc2.com/s/o/r/sorauta1/table-mihon.html
(同窓で開くので、ブラウザのバックで戻って下さい。)
伸縮では無くテーブル自体を崩して表示したい場合は、行数・列数・表示の仕方等が色々有るので、ご自身のお好みに合うものを探してみて下さい。
参考記事…(こちらの記事がタメになります。(^-^))
https://b-risk.jp/blog/2018/07/table-css/
(同窓で開くので、ブラウザのバックで戻って下さい。)

上記のCSSで不具合が有る場合は、出来ましたら貴殿ブログのURLを管理人のみ表示で構いませんのでお教え頂けますか?
お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。m(__)m

記事内のtableについて * by 先日テンプレートをお借りした者です
レスポンスシブ対応にしたいという事もあり、元から使ってるテーブルからこちらに切り替えて利用させて頂いてます。

ただ、困ったことがあり、記事の中にtableで作成した表があると、枠線などが表示されないし、記事枠内からはみ出して表示されるようになってしまいました。

また新しい記事作成にてtableを使って表を作成しようとしても枠線が表示されないのですが、どうすば解決しますでしょうか。

お手数をおかけしますが、教えて頂けますと幸いです。

見栄えにちょっと使えるかな?という小技。

見栄えにちょっと使えるかな?という小技。

簡単に、見栄えを良くするタグとCSSを2つ、載せときます。(^-^)1) ページを読み込む時にふわっと表示するCSS2) 高さが有っても小さく表示する、スクロールバー付きのボックス1) ページを読み込む時にふわっと表示するCSSページを読み込んだ時にふわ~っと表示されるのやってみたくて、調べてみたらすごく簡単にできるって♪CSSだけですぐ出来るので、気になってた方是非やってみて下さいませ。body {animation: fadeIn 2s ...

... 続きを読む