プロデル研修会のご案内 

2019年2月24日更新

《プロデル研修会とは…》
管理人は2018年からプロデルを使用したプログラム開発を行っています。
プロデルの開発者によればプロデルとは生産するという意味で、
フランス語のProduireから命名したそうです。
プロデルは日本語プログラミング言語として取り上げられる事が多いですが、
私は使い易くその名の通り生産性の高い開発環境だと思います。

プロデルは公式サイトも内容が充実していますし、
何方でも無料で使えてロイヤルティフリーです。
また、パッケージに含まれるサンプルやマニュアルも充実しています。
個人で良くぞあそこ迄整備されたものだと感心してしまいます。

プロデルは自然な日本語でのプログラミングが可能です。
しかし、個人で開発とメンテナンスを行っている関係上、
基本的に対応は開発者の空き時間を利用する事になります。
従って有料サービスの様な迅速な対応は望めません。

更に日本語プログラミング言語なのでユーザ数が限られます。
他の開発言語の場合はネットで質問を投げ掛けると、
多くの事例がヒットしたり回答が付いたりしますが、
残念ながらプロデルの場合は圧倒的に件数が少ないです。
また、その殆どが公式関係に限られるのが現状です。

恐らくプロデルを習得する上で最大のネックとなるのがそれだと思います。
そこで当研究所でもこの現状を少しでも改善する為の一助になればと、
気軽に意見を交換できる場を設ける事にしました。
それぞれの意見や知識を持ち寄って前進できればと思っています。

メンバー、非メンバーを問わずコメントは歓迎しますし、
ベテランの方々のコメントは大歓迎です。
管理人は2018年からプロデルを始めたので経験が浅いですが、
これから始める方へのアドバイス程度は可能です。
《メンバーの特典と登録方法》
メンバーに登録されますと専用の識別アイコンを設定します。
メンバーからの要望が有れば管理人の拙いソースも公開します。
登録に必要なのは本会の趣旨に賛同して頂ける事と連絡が取れる事です。
メンバーへの登録はメールで申請して下さい。
連絡先 : info.nds.laboratry@gmail.com